スコにゃんのナツヤスミ4

 
 にゃんにゃ…
 
 ニャい。バイにゃん
 
 やっつけもいいとこです。
 
 
 いつまでも脚痛いだの、夏バテだの言ってられないので。
 練習。
 SIMANAMI TT夏の陣ついでに300キロくらい走。
 決行。
 
 今回の目的。
 真夏に所持金2000円+小銭ナンボか、持って行くもの・・・水、薄皮アンパン5個入りのサバイバルライド。
 →燃費がどんなもんかみてみる。
 超長距離でギヤチェンジを頻繁に行い疲労の分散がどんだけ出来るか。
 湿度&暑さを満喫。
 
 AM3時 起床。
 
 AM4時 鴨ファミスタート。
 あすがにお盆だけあって、爆走トラックが少なく、道の端っこでガタガタ震える事なく快走。
 AM6時前に尾道の渡船乗り場に到着。
 
 イメージ 1
 渡船。
 
 6時の始発に乗れたので時間が測りやすい。
 
 この瞬間が1番ドキドキ。
 だってガンダムの発進シーンみたいなんだもん。
 
 (セイラさん)
 ガンダムカタパルトスタンバイ。アムロ発進よろしくてよ。」
 
うる覚えなのでこんなこと言ってたかどうか・・・気分気分♪)
 
イメージ 2
ホワイトベース(気分は)
 
「やってやりますよ!セイラさん!
 アムロ行きま~す!
 シュゴオォォ~~~~
 (ホントはキコキコキコキコ・・・・・・・・)
 
 
イメージ 11
墓標。
 
いつ来てもチャンとお花がさされています。
 
いつぞや、(たぶんH15 )に行われた「ツールドしまなみ」でサイクリストが住民と接触(撥ねた)。
 
撥ねられた方は亡くなったそうです。
 
スコも「TTだ」なんて言ってけっこうなスピードで駆けずり回っています。
いつ加害者の仲間入りするか分ったもんじゃないです。
 
「自転車だから・・・」じゃ駄目です。
 
立ち止まって、手を合わせて先へ行きます。
 
 
イメージ 10幸せの金×→幸せの鐘
 
大三島のサイクルターミナル。
行きも帰りも、たいがいここでトイレ&ボトルに便所水補給。
(注、便所水と言っても便器から汲むわけではありません。手洗い場です。まだ、そこまで常人であることを諦めてはいません。)
 
来ると一応毎回鳴らす。
耳に痛いサウンドが・・・。
 
両端がスロープになっているので自転車のりながら駆け抜けざまに鳴らすのがたまらなくカッコイイと思いこんでいる。
 
幸せってなんだ!?
 
イメージ 12来島海峡大橋料金所。
 
AM8:46くらい、折り返し地点着。
 
え~と6時くらいに渡船に乗ったから・・・
????????????????????
70キロ、2時間45ほど。
遅い。
 
ここでチケット購入。
250円なので帰りは半額。(行きは窓口が空いてない)
 
今治に上陸すると200円無駄にとられるので、料金所でUターン。
 
 
イメージ 13自働販売機。
 
帰りの大三島サイクリングターミナルで・・・。
何やら見慣れないものが・・・。
 
スプライトとメローイエローのお得缶がっ!!
 
中国地方ではお目にかかれないモノが四国には・・・。
 
スプライトでカロリー補給&冷却。
 
 
イメージ 14島みかんソフト。
 
スプライト飲んで
「さぁ、出発!」
と、出ようとした瞬間、売店開店。
 
「食べたいけど閉まってるから・・・」
で、あきらめてた矢先。
 
やってしまった・・・。
 
TTだってのに・・・。
 
クソ暑いのに、ソフトくらい食わせろ!!
 
イメージ 15尾道渡る前の渡船乗り場。
 
AM11:48到着。
 
帰りはえ~と???
ど~せスゴイ遅いから計算しない。
140キロで6時間は切った。
一般道ですから!
 
途中ひっぱた、九州から島根まで走ってるヘンタイさんと仲良くトークしたり、ソフトの誘惑に負けたり、湿度&暑さにマイッタりサンザン。
 
これから灼熱の2号線でトドメ。
 
暑い。
 
イメージ 3イメージ 4
橋。
 
何処の橋かもう分らん・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
居夏。
イサン。
 
尾道上陸後、あちこちの尾道ラーメン店で行列が・・・。
食べたい気もするけど、所持金も少ないし、熱いのはもうイラン。
 
ので、アイスキャンデー。
 
1本80円。
 
お安いので、おかわり。
 
みかんとパイン。
 
さぁ、灼熱地獄へGO!
 
 
距離を稼ぐため、と言うか・・・。
常夜灯で、かき氷が食べたかったので。
 
常夜灯と、海を見ながらしばしクールダウン。
 
黒みつ氷なんてチョット、オ・ト・ナ。
 
ダンディなスコを猛然とアピール!?
 
でも、傍から見れば汗と埃まみれのキッタないChu年。
 
 
イメージ 7鞆の浦サイダー。
 
保命酒を作ってるトコが作ったサイダー。
 
妙なモン見つけるとつい止まる。
保命酒味?、香り?のサイダー。
 
けっこうクセがある。
保命酒だから。
 
青色+サイダー。
もれなく、シャイダ―を連想してしまう悲しいオタクの性。
 
止まったのは7割方ソレ。
 
イメージ 8だぁ?なんて!?
極上のナニ売ってんの!?
 
超フルブレ~キ!!
 
ちりめん、いりこ、かえり売ってます。
 
決して、右から立て読みしてはいけません。
 
ナイスな町、鞆の浦においでませ。
 
 
イメージ 9
玉島の水門。
 
鞆の浦~フライパン~笠岡海岸~沙美~玉島。
 
空気が重い、吐く息が熱い。
イッパイ飲んでも、少しの汗しか出ず、オシッコも出ず。
干物です。
 
距離稼ぎ+ルネプ~でクールダウンと思って来たけど、ここで今日は平日な事に気づく。
スコは土日祝日会員なのでルネプ~×。
 
仕方ないので鴨プ~で水中ウォーキング30分、スイム1キロほど。
PM6:15くらいに帰宅。
結局13時間ライド+α。
 
 ギヤチェンジを多くしたおかげか、休憩のしすぎか、脚はまだまだイケる。
 ダメ―ジっぽいモンも今のところナシ。
 ベースはそれなりに出来てるっぽいので、あとは付加価値。
 薄皮アンパンは1個食べただけであとは、ほぼ水分のカロリーで行けた。
 固形物無しでもイケる、燃費も結構いいのでは。
 残金300円くらい、小銭がもっとあったはずなので2000円はオーバー。
 
 天満屋カップはどこまでイケるかな・・・今年もあるよね?
 
 自転車もいいけどランやんないと・・・おろおろおろおろろろろ。
 
 300はちょっとイってないだろうなぁ~ 1ほど
 
 今日もありがとう。